歯磨きしない

愛犬の口臭で悩んでいる人が多いみたいですね。
専門学校の同級生に愛犬の口の臭さを相談されて即答して教えてあげました(^.^)

犬,口臭,改善,生臭い,予防,サプリ

 

私の愛犬トイプードルも当時口臭がひどくて帰宅したときとか顔とか口を舐めてくるのでつらかったもん(;'∀')
うちのトイプードルは最初から歯磨きが嫌いで逃げ回ったり吠えるので近所迷惑になるので、それからは歯磨きさせてないんですよね…

 

犬の愛情表現なんだろうけど、舐められると超臭くて顔洗っても匂ってるし、仕事で疲れているときにさらにどっと疲れます。
だって魚食べさせてないのに魚臭いし、生臭いしさ、ペットショップで購入した市販口臭対策グッズのスプレーもほとんど効果ないでしょ( ;∀;)

 

飼い主の顔を舐めるって犬に悪気はないのでしょうが、どうしてもあの口臭はちょっとね。。
それでもあきらめきれず歯磨きを強制的に押さえつけてやろうとしたけど、やっぱり威嚇して吠えるので歯磨きは断念。
結局、動物病院で歯石除去してもらったけど料金が高い、、最低でも2か月に一回歯石取ったほうがいいですよーと軽く言われてもね。。

 

で、テレビでペットの歯周病のことを見て、これはやばいと思ってすぐにネットで調べてみたんです。
歯周病のペットに舐められると飼い主も歯周病になる確率が高いようなんです(-_-;)
これは早急に改善対策を見つけないとと思ってたらネットで口臭改善サプリを見つけたんです。

 

国産だし価格も歯石除去費用に比べたら安いものだしと思って使ってみたんだけど、サプリ飲ませてから1週間くらいで口のニオイがなくなってきました。全く臭いがしないわけじゃないけど、舐められても平気なくらい匂わなくなりましたよ♪

グッズ一覧

犬の歯周病のことをしらべているうちに犬のグッズっていろいろあるんだなぁーってあとで見ようとチェックしていたのでメモ代わりに載せておきます。うんちが臭いって悩みも多いようですね。

ウンチが臭いとき



私が現在飲ませている口臭改善サプリがこれです。すぐにでも口が臭いのを予防したいならば歯茎と歯にこのサプリを塗り込むとおすすめってなってたけど、うちのトイプードルには暴れるので無理だろうなと思ってドッグフードに振りかけて食べさせています。
あんなに臭かった口臭も今では私のほうから顔を摺り寄せても平気なくらいに匂ってないです。30日間返金保証もあるから試しに使ってみるとわかります。愛犬の腸内環境を整えるサプリです。

 

→ずっと一緒だワンの詳細はこちら

 

獣医さんのサプリ

獣医さんのサプリ
獣医・遠藤薫先生と共同開発した整腸サプリです。
体内から口臭、ウンチのニオイまで改善していく効果があると評判です。

 

ドッグフードに顆粒状のサプリメントをかけるだけなので、なんの違和感なくワンちゃんは食べてくれます。
というか、食欲旺盛になるので美味しいんでしょうね。
だから何の気兼ねなく与えることができるサプリメントです。ドッグフードに何かを混ぜたりするとワンちゃんって気づいて食べなかったりするんだけどね。それがないので安心です。

 

→獣医さんのサプリの詳細はこちら

 

キュアペット



ドッグフードの栄養バランスが気になる人やウンチが臭い、おなかが緩い便秘気味、皮膚が弱い、毛がパサパサしているって症状の愛犬におすすめのサプリですね。
国内のGMP認定工場で生産されているので人間が食べても大丈夫なようです。
やっぱりいくらペットでも人間が食べられないようなものは遠慮したいですもんね。

 

→キュアペットの詳細はこちら

 

 

 

昔飼っていたミニチュアダックスフンド

私がまだ小さかった頃に買っていたミニチュアダックスフンドは凶暴で幼い私はとても怖くて近づけませんでした。
だってむやみに吠えまくるし噛んでくるので父も危険だと思っていつも私が学校から帰ってくると柵の中に隔離されてました。
なんだかかわいそうな気がしたけど、2回くらい手とか噛まれたので私も怖かったですね。
今思えばしつけがなっていなかったんだと思います。
柵の中でもトイレじゃないところにウンチして父に怒られてましたもん。しばらくトイレのしつけもできなくて困ってました。
そんな凶暴なミニチュアも父の実家に家族で帰省のために5日間だけ母の実家に預けていったことがあります。
だって父の実家には生後間もない赤ちゃんがいたので噛み癖のあるイヌを連れて行って何か事件でも起こしたらたまりませんもんね。
それで母の実家で預けていた犬を取りに行ってみたら、なんとまぁおとなしいの。
びっくりするくらいおとなしい。しかも無駄吠えもしない。
全然態度が違うのでよく聞いてみたらいない間に母も困ったようで仲の良い近所の犬のしつけ教室の先生に相談してちょっとだけトレーニングしたそうで。。
こんなにプロのしつけトレーニングすると変わるんだなぁーってびっくりした記憶あります。